ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

希望の春と北海道雨竜郡沼田町特産品

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

箱
ギフト
我ら北海道物産展という細坪基佳さん、五十嵐浩晃さん、堀江淳さん、VOICEの新ユニットというか珍ユニットがFFAフォークデイズスペシャル第87章に出演した際、ロビーで本当に北海道物産展をやったという つぼっち探偵団の記事を読んだ時、ちょうどお米を切らしてたので、北海道米欲しいなって思い立ちました。

実はうちは一昨年北海道に旅行して以来、空知郡とか富良野あたりで立ち寄った直売所からお米、野菜、果物を通販で買ってるんです。主に米、じゃが芋、タマネギ、にんじん、アスパラにメロン、カニとかかな。育ち盛りの子供が地産地消で地元の食材の給食で食べてるので、家庭では違う土地の食材のものを食べさせたいなって気持ちもあって。
何より、元ふきのとうのお二人の故郷である北海道への憧れは老いてますます、なんですよ~。私。
山木さんの「花紅柳緑」が札幌のイメージソングの候補になってるとか。哀愁深い良い曲ですから、是非「花紅柳緑」に決まって欲しいです。

留萌増毛
年末コミケ帰りに秋葉でこんなお店みつけて、つい入ってしまいました。イタリアンな海鮮料理が美味しかったです。

細坪基佳さんは、北海道沼田町の観光大使だそうで、思い切って沼田町役場に電話してみると、担当の方が親切に対応して下さり、「お米とトマトジュース」のギフトセットを入手しました。一番上の画像がそれです。
「米はつきたてがいいですよね」ですってよ(^^)。餅じゃないのに「つきたて」の米という表現は米どころでないとしないよね~。精米した米をスーパーで買う生活してる人にはピンと来ない表現で、なんかうれしくなっちゃいましたvv

早速頂きましたよ~。ごはん、純白にきらきら輝いてて美味しかったです。
無塩トマトジュースは素材の味が生きてて、そのまま何も加えずぐんぐんいけちゃいます。お好みでマジックソルトと檸檬を加えるとさらっとして飲みやすいし。今度シェーカー買ってブラッディマリをこのトマトジュースで作ったら美味しいだろうとか。
TVのCMじゃないけどトマトジュースって太陽の恵みってイメージあって、ドラキュラじゃないけど体が要求してる体液そのものを補給してる感じが好きです。特に二日酔いの朝は格別(おい)

去年は細坪さんのおっかけして深川のコンサート行って、確かコンサート会場でこの沼田町テッシュを頂きました。沼田の夏まつり行って見たいです。
ティッシュ
この沼田町の包装紙の絵柄がかわいいんですよ~。細坪さんと弟さんの少年時代を想像しちゃいます。
あのう、できれば、観光大使様からの写真入りのメッセージとかあるとすごくうれしいんですけど<金平町長様、白河のコンサートの時おいでになってたんですよね(^^)ゞ
宇都宮では沼田町特産品あっという間に完売してました。
是非また東日本でのコンサートで、北海道物産展やって下さい(願)。

130124_1148~01
先月まで勤務してた学校の特殊学級に飾られてた小黒板。
ふきのとうの花言葉は希望なのですね。

細坪さんは、山木さんがグループ名を「ふきのとう」と決めた時、それがなんであるか知らなかったそうです。(ばっけともいわないのかしら?)山木さんはそれがなんであるか分かっていても、細坪さんはそれがなんであるか知らないものになってたというのが、後で考えるとふきのとうというグループを象徴するエピソードにも思えてきます。

来年はふきのとうデビュー40周年だそうです。
またお二人の聖地に行って見ようと思います。
<希望>という言葉を胸に。
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/701-da90c266