ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

TONY&Melody Maker

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

チューリップライブの余談です。

○素顔のままで
バル
チューリップのライブ会場着いて、財津さんと姫野さん以外のメンバー、忘れちゃった~とか名前確認してて、あれ?この名前どこかで??ひょっとしてドラムの上田雅利さんって??TONYのメンバーじゃ。
確かTONYって、宇宙戦士バルディオスの主題歌歌ってましたよね。
このブログで取り上げた記事のCDに収録された曲です。
まあ言ってしまえば「宇宙戦士バルディオス」自体、全然売れないアニメ作品だったのですが、私はなんでか激しくその悲劇的世界にはまってました。
数年前、PSPゲームのスパロボ復活した頃、愛が再燃してまたはまりまくってましたねえ
最近また熱心な方からメール頂き、フェイスブックで語り始めてます。

そのバルディオスの劇場版主題歌
ユーチューブにアップされてますが、EDの「素顔のままで」は私の中では不朽の名曲。今でも泣けます。
DAMに行くとつい歌ってしまいます;


See Wind」もあの悲劇的映画の幕開けにふさわしいです。

作曲は上田さんのようですが、ボーカルは佐藤眞紀さんの方でしょうか?
どこかでこの曲演奏されてたら、絶対ライブ行きたいんですけど。
情報ありましたら、教えて下さい(願)。

○REUNION'82~'13
ビートルズっぽいと言うと最近手に入れたCD、
メロディメーカー
細坪基佳さんのライブ会場で購入しました。細坪さんのライブでギターのサポートされてる久保田邦夫さんが参加されていたグループ復活に合わせて発売されたそうです。
実はなかなかこれ、役に立つCDだと思ってます(^^)。
作業音楽として、優れもの!(おい)うるさくないけどイージーでリズミカルで耳障りいいサウンドだし、聞き惚れる程のボーカルでもハーモニーでもないし、感動してのめり込む程の歌詞でもないけど、メランコリックな気分になることもなく、漫然と流してて、どんどん家事が進むんで、気持ちがいいんです(おい)これがまた大好きな細坪さんのCDだと、流してると聞き惚れちゃって全然家事が進まないのよね~wあんべさんも長く聴いてると疲れるし、NSPはいろんなこと思い出してちょっと憂鬱になったりするけど、何も思い出もそんなに思い入れもない分、家事、特に苦手な掃除の時にはメロディメーカーをセレクト中。

そしたら、メロディメーカーのフェイスブック見てたら、4月29日のチューリップのライブにメンバーの方が行ってたのですね。
ああ、そうか、ビートルズ→チューリップ→メロディ-・メーカーって感じ(どういう感じだよ?!)

盛岡のライブで、細坪さんが爪が割れて処置してる間。せっかくだから細坪さん作詞久保田さん作曲の「あの丘の向こうまで」を歌って欲しかった私(完全にスルーでした~泣)。今度、急に時間をまかされたら是非是非この曲さわりだけでも歌ってくれたら感激します(バカ)。

余談の余談
○私のアイドル
この曲、ライブ感想にも書きましたが、アイドルに熱狂する少女ファン心理を突いた面白い曲だなあと。ライブで改めてこの曲聴いてた時、私はふきのとうの細坪さんを連想しました。特に「いつだってあなたの姿にふれるたび胸がふるえた だってあなたはどこにも姿を見せないTVにもラジオにも」あたりで、本当にそうだったわとか。
あれ?でもこの曲作った財津さんにとっては、じゃあ誰なんだろう、もしモデルがいるとしたらって勝手に妄想すると、うーんうーん、オフコースの小田さん?!しか思い浮かばない(バカ)って、確か財津さん、小田さんのファンでしたよね。
「恋人より大事なレコード~♪」
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/718-3430008f