ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

今週・・・

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

仮面ライダー響鬼のED「少年よ」のシングルCDをレンタルで聴きました。歌ってるのは「シクラメンのかほり」の布施明さん。
歌詞を大事に歌われてるのが良いですね。3号も平成ライダー主題歌の中では珍しくよく口ずさみます。
にしても和風響鬼、まさかサビの部分「ヒットザビート、キープユアビート」と英語で歌ってたとは@@;、反則だー!!ずっとなんて歌ってるんだろ?「ヒービーキーキヨーキ」じゃ意味通らないしなあって気にしてたのにーーー!
してみると、英語って発音が良いとか悪いとかに関係なく、聴く方の耳がなってないから日本語に聞こえてしまうわけなのねえ(泣)。
OPのテーマを楽器を変えて演奏してるのが、良いですね。
弦と女声(地声部分が和風で力強い)とシンセイサイザーとバイオリンソロ(だと思うですが、、木管じゃないよね?ぱっと聞きなので自信なし)最後に女声とオーケストラの複合で5回目で締めてます。
でもTVではトランペット(金管)のテーマもあったような記憶ありますが、、、勘違いかな。いろんなバージョンがボレロみたいにずーっと続いたCDが出たらうれしいですね。
仮面ライダー最新主題歌集というCDも発売されてるようで、それもレンタルで聴きました。昭和から平成の時の流れを感じて面白かったです。その感想もまた後で書きたいんですけどねえ~。
にしてもXの主題歌、どうしてもアニメ店長に聞こえるよ~;

テレ朝の公式サイトで布施明さんのインタビューが載ってましたが、音楽にせよ映像にせよ若い時に色々な分野にふれることって大事だなって読んでて思いました。
それと布施さんというと、元奥様オリビアハッセー(ジュリエット役)が浮かびます。確か男の子一人いらっしゃるんですよね。オリビアハッセーのハスキーな声を生で聞けたら、とミーハーな一般人はうらうやましく思うのでした。
シェイクスピアの4大悲劇と比べ、傑作というわけではないと言われるロミオとジュリエットですが、映画化されたシェイクスピア作品の中では一番ポピュラーな気がします。ローレンスオリヴィエのハムレットも記憶の隅にありますが、オリビアハッセーの可憐さの前にかすみますなあ。
マキューシオの狂気を装ってなお吟詠し続ける詩の悲しさが今も鋭く胸に残ってます。
ロミオ役の美青年はその後確か、映画には出てなかったような気がしますが、、、なんかそんなこと思い出しました。でももうとっくに過ぎ去った青春のかけらです。歳月は過ぎ去ってしまったのねえ、、、、
季節が~頬を染めて~過ぎて行きました~♪って気分。

でも昨日のプリキュア映画の予告編上映で私が感激したのは、Zガンダムの予告でした。(SWEP3は流れなかった;;;)
アムロがシャアがカミーユが、20年前のままの声と姿で、スクリーンに登場してくれるというこの奇跡。実写じゃこんなことありないですよね。自分がアニメファンで良かったと思う瞬間でした(^^)。「アムロ、再び」の名シーンを大スクリーンで見られるとは!青春が蘇ってくるようで、ついうるうる来ましたよーーー。
富野監督に再びこの感動をもらえることに感謝です。アニメファンに引き戻してくれたデジモンにも感謝(^^)。
(多分あの映画館で公開になるんだろうけど、、、いつなのか明示されなかったなあ、泣)
******************************
さて、ここからは今週の土日TV話題です。
昨日の義経、兄弟の再会でしたが、、、私は清盛の逆鱗にふれた賀集利樹君演じる維盛の悲壮感が印象に残りました。飛び立つ鳥に驚いた敗走を見ないでしまったのが惜しい(涙)
昔、源実朝を篠田三郎さんが演じてた記憶がありますが、維盛も牙を無くした狼とでもいうか、貴族的気質でおよそ武士の争いごとに向かない人なのでしょうねえ。栄華を極めやがて落ちていく平家一門の哀れを誘いますなあ;
20050418204702.jpg

画像は仮面ライダーチョコウェハース。本当はもう1個響鬼が大きく映ってる袋も買ったんですが、2号が開けて食べてしまいました(^^;
変身前の姿を見せてるヒビキさん、他のイケメンは見たことないから珍しい気がします。素敵ですわ~v

今週の響鬼、マジレン、ガッシュの感想はいつも通り居間にアップしてます。今週はマジレンの、緑兄貴の強引さが良かったです。
最近あまり感想も長くもないから、いっそこっちのブログにアップした方がいいのかなあ、、、と、ちょっと考え中。
何にせよこの時期、世のママさん方忙しいですよね。。
うちもPTA関係や家庭訪問で、連休明けまで落ちきそうにないです(泣)。パソコンに向かう時間がなかなかとれないですねえ。

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/74-cc5abb9d