ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

ねこまる

Posted by ふざけおに on   2 comments   0 trackback

20050426125949.jpg

「ねこまる」って方言知って以来、つい何気なく「ねこまる」と使ってしまいます。
東北のある豪雪地帯に赴任したら、車が雪にタイヤを取られ動けなくなることを「車がねこまる」と言ってるのを耳にしました。泥にはまって動けなくなった時も「車がねこまって大変だった」と使います。
珍しい言葉だったので地元の人に語源を聞くと、どうも牛や馬がうずくまってとか足がとられてとか、どうにも動かなくなってしまったことを「牛がねこまる」とか「馬がねこまる」と言ったのだと。
言語学の専門家ではないところからの話なので、真偽のほどはわからないのですが、なんか妙にイメージぴったりの言葉です。物質である車を生物である牛や馬に擬態してるのが、微笑ましいです。
また東北地方広く普通に、「冬タイヤを履かせる」と表現します。ズボンや靴下みたいにタイヤを履かせるとは@@;それだけ乗り物に密接に生きてきた土地柄なんでしょう。
南部曲がり屋は母屋に厩が続いているのが特徴ですが、牛や馬を人のパートナーとして大事に扱って来た風土に根付いた言葉だと言えるのかもしれません。
また、私は小さい頃当たり前のようにぬかるみにはまりズックの中まで汚れることを、「かっぽりする」と言ってました。これを標準語にそのまま直すには難しい言葉です。元々の語源は「かっぱをつる」なんですけどね。
こんな感じで方言の方が、より正確な言葉のニュアンスを伝えてることが多いので、一旦身に付いてしまうとそれ以外に言葉にぴったり来る言葉がないので、家族に対してはつい使ってしまいますね。
でも、この画像のように、家で猫が丸くなって寝てるの見たら、「ねこまる」の語源はこれなんじゃないかとか(笑)
で、我が家では、猫が丸くなって寝てることを「ねこまる」と言う新しい用法になってます。
しみじみ、言語は生きてるんですね~

関連記事
スポンサーサイト

Comment

東堂まさみ says... ""
きゃーかわいいー!vv
猫丸猫丸♪

こちらでも冬になると
「そろそろスタッドレス履かせなきゃ」
とか使いますよん。
2005.04.30 06:23 | URL | #SCtwgflA [edit]
おに says... ""
>東堂まさみ様
猫丸君、どこぞの♀猫追って、浮気中ですわ(--;
タイヤを履かせるって表現は割とポピュラーなんですね。
落ち着いたら、そちらにも遊びに参りますね(^^)。
2005.05.06 21:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/77-b994228f