ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

続フラッシュバック ~もうひとつの40周年

Posted by ふざけおに on   4 comments   0 trackback

今回カヴァーしてみてオリジナルのトヨこと伊藤豊昇さんのボーカル、すごく勉強になりました。コーラスのよんぼこと市川義光さん共々鼻濁音が綺麗で、意識して歌ってもなかなか・・・とってもまねできないです。秋田県民、だたものでないなって(おい)
中高時代合唱部だったというマイミクDewさんが、「鼻濁音」が発声のポイントだとよく語られますが、その代表例としてふきのとうの「やさしさとして思い出として」のサビ「あなただけが」の「が」を綺麗に歌ってる人がネット動画観る限り細坪さん以外にいないことを指摘されてました。私もママさんコーラス10年ほどやってたし、高校時代合唱部に伴奏頼まれたこともあって練習風景見てたので何となくわかります。細坪さん、声も綺麗ですが、発声発音が綺麗ですよね~。
とんぼは二人とも上手いと思います。ハーモニーもぴったり合ってるし・・・・今聴いてもいいなって思えるのになんで私、とんぼちゃんにはまらなかったんだろう?
アルバム2枚だけですが持ってて、すごく気に入ってたんですが・・・・
よんぼさんの歌う「愛の泉」のファンタジックな民話の世界が好きだったなあ・・・、
でも情報が一切入らなかったのではまりようがなかったんですね。同梱の歌詞カードだけじゃ誰が誰でどっちが歌ってるのか名前も顔も区別つかなかったです。
当時の大衆音楽の情報源がIBCラジオだったのですが、とんぼやふきのとうって全く話題にならなかったです。今思うとコンサートが岩手放送の協賛でないから?とんぼもふきのとうも地元のフォークグループNSPと被るから??ってのは推量の域を出ません。むしろマイナーなのにNSPやあんべさん、高橋研さんがよく取り上げられたのは岩手出身者だからだったのかもしれませんしね。
だいたい、私がとんぼを聴き始めた頃はニューミュージックブーム・シンガーソングライターブームで、時代の潮流から外れていたんですよね。

この動画、泣きながら見てしまいました。

トヨ、ごめんなさい。若い時に、ライブ行ってあげれば良かった~って。
でも広島置き時計のルカ君が、お母様の影響でとんぼの音楽を引き継いで再現してくれてて、それが救いだなって思いました。ルカ君、ありがとう;

今年、とんぼもふきのとうやグレープと同じくデビュー40周年だそうです。
昔は無理だったことも、少しだけですが人生に余裕が出来た今なら・・・・。
よんぼさんのライブに行ってお祝いしてあげたいものです。機会があればライブ行きたいですね~(ってこのおっかけスケジュール、いつ空くんだよ?)。

※余談ですが・・・
土曜のASKA逮捕の報、ちょっとショックでした。
彼のファンではないですけど、コッキーポップ毎晩聞いてて、長渕共々ポプコンでグランプリ取ったデビューの頃をよく覚えていたので。ASKAも(長渕も)アクが強いし、パワー幻想に取り憑かれてる感じが苦手ですが、みよちゃんが昔チャゲアスFC会長だったことや細坪さんのMCに登場する人物なので、「101回目のプロポーズ」にも関わって、ちょっとショックでした。ワイドショーなんて、震災以降全く見てなかったのですが、ついつい・・・
それ見ながら思った事は・・・不謹慎ですみません。
・・・NSP、とんぼ、ふきのとう、チャゲアス・・・グループの宿命というか・・
全然次元が違うけど・・・しょうがないとはいえ、少なりとも著名なグループのメンバーに不祥事や不幸があった時、否応なしに健在なメンバーに注目が集まることです。
そういう時、心から、痛恨の極み、哀悼していると思われないようだと、イヤンだよねって。
相手の不幸を本当は喜んでるんじゃないか?好機到来と思ってるのではないか?と、痛くもない腹を探られないように、健在なうちに表面だけでもファンの前で和解しておいた方が良いと思います(そっちかい?!)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

パレード says... ""
最後の落ちがサイコ―。
2014.05.22 22:57 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... "Re: タイトルなし"
> 最後の落ちがサイコ―。

どうもです。チャゲの談話が出る度、イヤ~んな妄想が浮かんで鬱ですわぁorz
2014.05.23 06:47 | URL | #- [edit]
fujitsubo says... "フラッシュバック ありがとうございます!"
ご無沙汰しております。年度初めに忙しい職業なもので書きたいと思いつつ、ついついコメントができませんでしたが、フラッシュバックを歌ってくださったらじっとしてられません!!
名曲ですね。またふざけおにさんのコーラスワークもたいへんきれいで感激です。
 ふきのとう NSP と同様とんぼも大好きです。名曲がたくさんあります。よんぼのライブにも年1~2回出かけていますがフラッシュバックはまだ聴けません。解散コンサートライブのバージョンは特にきれいです。CDになっているのでまだ聴いていなかったら一度聞いてみてください。二人のハーモニーの掛け合いが心に残ります。
 ヨンボとNSPの話題になったところでネタで天野さんが他の歌い手さんに作った歌のコンピレーションアルバムがあったらいいなと思います。よんぼと天野さんのコラボ「山茶花」というきれいな曲がありヨンボが時々ライブで歌ってくれます。他にもアルルの「背中合わせ」とかCDになっていない名曲がたくさんありますよね。石川ひとみさんの「ひとりじめ」も天野さんの傑作だと思います。スリハンで坪さん歌ってくれないかなあ……
 またぜひ「とんぼ」についても語り合いましょう!!
 
2014.05.23 21:27 | URL | #i8DT77H. [edit]
ふざけおに says... "Re: フラッシュバック ありがとうございます!"
お久しぶりです。

> 年度初めに忙しい職業
お年玉年賀葉書の懸賞係とか?税理士さんとか??
年度初めに忙しいってそれくらいしか、思いつかなかったりw


>フラッシュバックを歌ってくださった
そんなに喜んで頂けるなんて、こっちこそうれしいです。
ふきのとうやNSP歌ってもあんまり反応ないのですが、何故かこの曲には反応あって
びっくりです。
カラオケにもないし、とんぼ後期の曲なので知ってる人あんまりいないだろうなって。

>  ふきのとう NSP と同様とんぼも大好きです。
この路線良いですよね~。北国の叙情派グループですよね。この3つのグループワンセットで好きっていう人、よく見かけます。
でも私は岩手だったし、NSP以外、ラジオで話題にならなかったんです。
たまたま天野さんが細坪さんの話をするので、ふきのとうのメンバーがわかって聞くようになって
はまちゃったって感じです。

>よんぼのライブにも年1~2回出かけています
一度行ってみたいですね~ドキドキ。細坪さん天野さんの麻雀仲間ですよねw。
一緒に麻雀してくれないかな(おい)

>解散コンサートライブのバージョンは特にきれい
ネットで見ました。綺麗ですね~泣けますわ~このハーモニー、素晴らしいですよね。

>  よんぼと天野さんのコラボ「山茶花」
知らない曲です。聞いて見たいですね。

>アルルの「背中合わせ」
懐かしいです。これは記憶にあります。

>「とんぼ」についても語り合いましょう!!
実は私は全然お二人のこと知らないのです。
2枚アルバム持ってるだけで語れるものもないですが・・・
色々教えて下さいね。
実はCD買おうかなって思うんですが、どうせならヨンボさんのライブ会場で買おうかなとか思って、
まだ購入してません。

どこかライブ会場でご一緒できましたら、オフ会で夜通し、NSPふきのとうとんぼを語り合いたいです。 
2014.05.24 13:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/778-547ba73d