ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

「紫陽花」~6月の歌

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

チキン
沼田町からお土産に頂いたトマトケチャップで、子供達の大好きなナポリタンとチキンライスを作りました。
画像は昨日の夕食チキンライス。見た目はぱっとしませんが、味はぱっちし家族から大好評。
味がまろやかで酸味が少なくトマトの香り旨みがたっぷり。トマトを食べてる感じします。
いつもより上品なナポリタンやチキンライスが出来ました。また是非購入したいと思います。
遅く帰って来たパパに、何も言わず食べさせ、「どう?いつもとなんか違わない??」と尋ねると
「うん、旨いな。ツボの味がする」←どういう味だよ?!
Tagajo_Stele_201007.jpg

ツボというとこの近くに奈良時代から歌枕に詠まれた「壺の碑」があるんですよ。なんかありがたいですね~。

この壺の碑近くで行われた多賀城跡あやめ園に先週日曜、主人と行って来ました
10968004_2085847290_59large.jpg
震災後、初めてです。
震災から2年ほどここの駐車場や近くのグラウンド一体が瓦礫集積場になってたので、数年中止していたと思います。
こうして、瓦礫の後にも花は咲くんですね。
紫陽花4
あやめの奥に咲いてた紫陽花の色彩がすごく綺麗で、ついそっちに目が行ってしまいました。
10968004_2085847331_73large.jpg
紫陽花というと・・・歌ってみました。






全部一人でやってます。
5月末に「五月雨」をユーチューブにアップしましたが、大学の後輩が彼女のご主人に「歌ってるの、私の先輩だよ」と聴かせたらしいんです。そしたらご主人、「男の先輩か?」男の声にしか聞こえなかったそうで・・・・・しくしく。
今度は少し女みたいな声で歌おうって、6月は「紫陽花」に挑戦と思いつつ、間に合わなかったorz。
前回「五月雨」は山木さんのハモリをオクターブ上にしたので、今回は山木さんの下のパートをちゃんと歌ってみたくて、だいぶ原曲キーを替えて、主旋律は裏声が多いのです(^^;。
そしたら、裏声って録音してる時はそうでもないのに、パソコンで聴くと音割れするので、何度も撮りなおす羽目に;;
五月雨やフラッシュバックはハモリの音割れでしたが、主旋律の音割れはさすがにまずいかなあって。
メカ音痴の私は自分の声量を変えたりマイクからの距離で調整したのでした;

メカだけじゃなく歌も音痴ですけどね(死)だって山木さんのパートメチャムズい。
何回歌っても「二人の思い出~♪」って、なんか外れてるような・・・なんでこんな面倒な旋律なの~??これで合ってますか?
それと、細坪さん、なんでこんなに歌い出し音取りにくい曲なんざんしょ。
何回歌っても、「あじさいは~♪」の出だし音痴になるのよ。これがw
実際に声出してみないとその音が合ってるかどうかわからない、自分の声を聴いてみないと音程が取れない相対音感の私ーー;
そしたら、案外細坪さんも「LOVE SONG」や「バス停」まで1曲目ハンドマイクだと、出だしの音が割と違ってる率高い(^^;
ギター持ってるときはその音を事前に弾いて歌い出しの準備できそうですが、ハンドマイクだと脳内で音イメージして歌い出すしかないですもんね。合ってるかどうかは出してからのお楽しみでw、この音を探してる感じの歌い出しが毎度くらっと来て、好きなんです


10968004_2085847325_249large.jpg
子供が万葉の衣装を纏って写真撮ってます。なんてのどかなんでしょう。
この平和と平穏が続くことを祈らずにはいられません。
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/788-dc5a437a