ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

センダードの風Reborn

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

先月、島村スタジオで毎夜ギター弾いてるヨンタナさんから誘われ、しおりんと、不定期幽霊部員の茶色のジャケットさんの4人のグループをなんとな~く成り行きで結成。
しかし、グループ名は「Melody reborn」と、いつになく大まじめなグループ名です。
私が今まで考えたグループ名は最初は赤の他人同志という意味のレッドアザース、28歳差のユニットという意味でゼネレーションギャップでしたが、
ちょうど「イーハトーブの風Reborn」をしおりんとの課題曲にしてたし、最初にしおりんと一緒に作った伴奏はふきのとうの「メロディー」だったので、メロディリボーンにしました。
reborn.jpg

決してメロディリボンなんてかわいいアイドル系ユニット名ではありません。あしからず。

そのメンバーで仙台海風のWeekendライブに出てみようという話で盛り上がったのは、先々週のこと。
たまたまおっかけのないウィークエンドだし。

昨日練習もかねて、ピアノのしおりんとギターのヨンタナさんの海風で8曲演奏して来ましたが、私が一番ダメですね~;年寄りだからね;
しおりんは短大の音楽科出身だから初見で弾くしアドリブも当たり前でしょうけど、、
ヨンタナさんも知らない曲でも、初見で弾いて、アドリブ入れられる結構出来る人です。
ヨンタナさんはオフコースと甲斐バンドのファンだそうです。

ふきのとうはヒット曲知ってるくらいみたいで、申し訳ないけど基本、私はふきのとうの布教活動のために唄ってるようなものなのでと言ったら、「人生・春・横断」を聴いてくれて、感想メモ書いたの見せてくれました。
「春雷」には◎が付いてて良い曲ですねと、あと「風を見ていた安兵衛」に○が付いてました。面白い曲で、ほっとしますね。だって。
この2曲に反応するセンスなら、ゆる~くやっていいかなって。
今のところ、季節柄二人でふきのとうの、「柿の実色した水曜日」「ばーじにあすりむ」「まるで気まぐれ秋の風が吹く」「ひとりの冬なら来るな」「微笑み」「季節の夕暮れ」「ステーション」をやってみてます。茶色のジャケットさんのリクエスト中心の選曲。

ヨンタナさんとの共通項はオフコースなので、今回せっかくだから何かやりたい曲は?と尋ねると
「YesーNO」
うーん微妙・・・私、小田さんの「君を抱いていいの?」とか「抱かせてあなたの体を」というストレートな表現、気恥ずかしいんだもんww
じゃあ「愛を止めないで」
NSPがIBCのランキング低迷し始め、オフコースが台頭してきたのが「愛を止めないで」だったなあ・・・
よもやこの曲を弾き語りしようなんて思う日が来るとはね・・・人生わからないものです。
初めてのオフコース、ドキドキしながら弾き語りしてみましたが、
NSPのEm、Am、B7のコードに慣れ親しんだ私には、なかなか目から鱗なのでした。

あとブルースをやるからこのコード弾いてって渡されたコードにもカルチャーショック。
E7 A7 B7 E7とか、マイナーコードがない!!!

練習はヨンタナさんと二人なので、みんなピアノ私がやってるのですが、へたくそな上本番は更に緊張して間違うので
オフコースとブルースは、しおりんにピアノまかせることにしました。小田さんのキーだと唄うだけで精一杯だもんね。
(でもしおりんだと、上手過ぎてオフコースっぽくないと思うんだけどなあ・・・・もちろんふきのとうは自分で弾きます。)

「愛を止めないで」を演奏してると、思い出すのは、鈴木康博さんのギター弾いてるかっこいい姿。かっこ良かったわ~。小田さんのこと、全然見てなかったよなあ。私。
チケット

鈴木さん、 なんと海風に翌週の金土、二日間ライブにおいでになるんです。1年ぶりの鈴木さんだわ~って話で盛り上がったら、
「一億の夜を越えて」をやりたいと、一昨日突然言い出すヨンタナさん。
やりたい、うん、やりたい。
ってだんだんハードになっていくアタシ・・・柔よく剛を制するんじゃなかったんかい?→自分

昨日演奏した8曲①酒と泪と男と女②季節の夕暮れ③愛を止めないで④一億の夜を越えて⑤ステーション⑥イーハトーブの風⑦木精⑧優しさに包まれたなら
うち、①はヨンタナさん、②~⑤⑦は私、⑥は私としおりんと半々、⑧はしおりんがボーカルです。
私は歌詞間違うわ、ピアノ間違うわ、ハモリ音取れないわ、でさんざんでした。
海風のマスター苦笑しながら、まあ、意欲が大事だよとw


グループ名rebornをつけるきっかけとなった「イーハトーブの風reborn」の1番アップしますね。2番は歌詞が楽譜にないことに気付かず演奏始めて、二人とも2番になって???状態。こんなんで大丈夫か?あたし達。
岩手の中学生の合唱コンクールで唄われるこの曲、近いうちリベンジしたいです。


イーハトーブの風と一億の夜を越えてというと、あんべ光俊さん。
鈴木さんが仙台に来るんだから、ゲストで「海風」来てくれないのかしら?一緒に「一億~」歌ってくれたらいいのになあ・・・・
でなきゃ、ラジオ番組に呼ぶとか。交流があってもいいような・・・・
あんべ

あんべさん、今度いつライブ行けるかしら。
12月・・・・行けるかなあ・・・・
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/818-6cd82dac