ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

続、柔よく剛を制す~蕎麦打ち名人泣き名人~

Posted by ふざけおに on   1 comments   0 trackback

10968004_2115814845_109large.jpg

9月20日(土)細坪基佳さんのデビュー40周年中野サンプラザで、北海道沼田町の野菜セットを購入しました。
それが10月中旬に届きました。
10968004_2115814836_20large.jpg10968004_2115814839_155large.jpg

中身は、お米5キロ、お味噌、かぼちゃ、じゃがいも、タマネギ、にんじん。
みーんな美味しく頂きました。特にかぼちゃ、塩もみしてふかして、自然の甘さだけで食べたのですがほくほくで美味しかったです。
そしたら、明日から3日間沼田町でハロウィン祭りが開催されるそうです。HPにいたずら解禁とありますがなんか楽しそうなお祭りですね。お近くの方、是非足をお運び下さい。

じゃがいもはポテトフライにしたり、にんじんタマネギはポトフにしたりで、完食。お味噌だけまだ残ってますが、香りの良いお味噌です。
沼田町の農家の皆さんにありがとうございます。また注文しますね~。
トマトジュースないと生きていけないドラキュラがいるんで。

昨日の続き、柔よく剛を制すというと、

今年の6月細さんのFCの沼田ツアー蕎麦打ち体験が思い出されます。そば打ち名人の金平町長さん(細坪さんの高校の2年後輩だそうです)が、びくびく蕎麦を2センチ幅にきしめん状態に切る私に一言、「体に力が入ってるから全然ダメだね」と。
ああやっぱりそうなのね
一方、ふき友?(ルカ友?)のUさんは、こねるのも切るのもお見事。通りがかった細坪さんが、「この人蕎麦打ちの先生?」と感心してしばしお手並みをご覧になっておいででした。Uさんたらそれに全然気付いてないほど真剣に蕎麦打ちに集中、やっぱり肩に力が入ってないです。さすが女子力高いわ~。ダリアも見事に咲かすし・・・
でもね、肉は絶対私の方が柔らかいわよ(キリッ!
Uさんは機転が利く冷静な方なので、毎度緊張してパニクってる私をナビしてくれるので、おっかけライフ、ずいぶん助かってます。

堅いというと、涙腺も硬いんだよね。私
「悲しみこらえて微笑みよりも涙流して泣く方がいい♪」
そうは言っても、それができないのよ<金八先生
ふき友のMさんは、感激屋さんのムードメーカー。自分の心に素直な優しい方なので、言動が微笑ましいんですよね。
泣けない私の代わりに泣いてくれる気がして、Mさんが側にいると、こっちまで心が柔らかくなる気がしてます。

そんな柔軟な盟友に囲まれておかげさまで楽しい思い出が増えていくふきのとうファンOG生活。私も少し柔らかくなれるかしら?

細坪さん、そういや歌を歌うときは「喉を柔らかくするんだ」と仰ってました。
なるほどそうでなきゃ、あんな神業みたいな装飾音は出せないですよね。
「枝は葉をひ<ぃ>ろ<ぉ>げ~♪」

イルカに乗った少年のようなルカ君なら出来るのかな・・とか、
10968004_2115290769_138large.jpg

大量にイカもらってイカの遺体解体しながら思いましたよ、アタシャつくづく軟体動物になりたい、、、

つい口ずさむのは、千葉ちゃんお得意の「ミスターグッドバーを探して」
14103001.jpg
なんて口ずさみながら、細坪さんのソロのギターソングブックの歌詞見て、目を疑いました。

ええええええ?!
「そしてお前~」でなくで「そしておんなへ~」だったのかーーーー??
そういう即物的な突撃ナンパソングだったのか・・・し、知らなかった・・・・。
さすが軟派な細坪様
奥様を素性を隠してナンパしたという噂は本当かも

※ソングブックの誤植で正しくは「おまえ」でいいんです。
関連記事

Comment

HK says... ""
知らなかったわ~! 私もず~っと                                  「そして おんなへ~・・・・・」と思ってた(;一_一)        ありがとうございます。誤解が解けました
2014.11.19 12:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/819-cd62bcac