ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

細坪基佳 40年目のラブソングin広島楽座 ライブメモ

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

楽座行ったら初対面の方に、いつもブログ読んでます。とご挨拶頂きました。中村さんファンのN村さんですね?と言われ、人違いかもですって言ったら、「ログハウス」に細坪さんの面白いライブ感想書いてる方ですよね?盛岡のMさんから教えて頂きました、と。ちょっとうれしいような、案外アタシ有名人??・・・・(←なわけない)

そいでもって細坪さんの公式掲示板見たら、<楽座のライブ中に隣で曲目メモってた人>って書き込みあってひょっとしたらそれアタシかも。(そういう人結構いるので違うかもしれませんが^^;)
私のお隣の方も常連様のようで、セットリストメモられてたし、一生懸命熱い拍手と声援をされてました。私達は右側だったのですが、細坪さん左側のルカ君をずっと見てたような・・と勝手に美しく萌えたり(バカ)
ライブレポは当分お休みしようと思ってましたが、ちょっとした反応がうれしかったので

メモ起こしたもののみアップします。メモと記憶だけで書いてるので、聞き違い勘違い間違いあると思います。
あしからずm(__)m。

セットリスト、印象に残ったMC
1 思い出通り雨
2 回転木馬
(ハミングしたらコード間違えた、久保田さん楽譜見ずらい。お店のライトを細坪さんが使い久保田さんは買って来た。ところが細坪さんのが片目が付かないので、久保田さんのを借りた。)
3 望み
(作った頃はあなたと共に歩いていきたいは大げさだと思ったが、今はぴったり来る。
メンバー紹介、久保田さんが生紅葉饅頭の話をしたら、ちょうど差し入れられ、開封してみせ、食べたみせた。もっちりして美味しい。本番中食べたの初めてって俺、あんこ大嫌い)
4 風来坊
(青春の音楽、サイモンとガーファンクル エンジェルクレア天使の歌声、ガーファンクルは自分の美声に幼少から気付いていた。 瀬尾一三さん、流星ワルツをフォルクローロ風にアレンジ。ガーファンクル「ひとりぼっちのメリー」まんまのイントロ。瀬尾さん曰わく、影響受けたと言えば良い。山木さんの名誉のために言っておくが曲は山木さんの曲。
(ジャクソンブラウンが好き。38年前サインもらった。泉谷しげるがいらないと言ったので。東京FM開局パーティにシークレット出演するという極秘情報入手し、同局に車で向かったら、併走する車に外人がいっぱい乗っててひょっとしてと思いじっと見てたら、ジャクソンブラウンが窓から顔を出し手を振ってくれた。本番、バックなしで一人ギターとピアノ移動して歌っていた。)
5 浮雲
6 水車
(初恋が好きな男性ファンが多い。目の前で歌われたり、あれこれ聞かれたり・・・戸惑うこともあるが有り難いことである。この曲が出来た時は、ツアーで留守がちのため食えないロック仲間に宿として貸していた。ツアーから帰ると見知らぬ男が・・・ごめんごめんと顔見知りの友達だった。一人台所で、この曲を作った。※)
7 初恋
(夜想曲Ⅱの紹介。「初恋」は昔は自分だと思って歌ってたので「いてくれるって言ったじゃないか」と思いをこめてたが、夜一人で聞くと、やりすぎじゃないかとか、ここは上手くいってるなとかいろいろ考えて、気持ち良く酔えない。気持ち良く酔えるアルバムを作りたかった。今は主人公と彼女を第3者になって遠くから見て歌っている。「ふるさとに帰ったら」は男も女も自分。セピア色のオールドタイムのアレンジ、3丁目の夕陽、寅さん風。前奏がみそぎ、歌が始まると神<俺>が降臨)
8 僕のエレファント
9 Bule
(高倉健追悼。任侠ものが好き。耐える男、強い男、教えられた。日本侠客伝、昭和昭和残侠伝、網走番外地。昭和残侠伝唐獅子牡丹のあらすじ紹介。
10 白い冬
11 雨降り道玄坂
(アルフィーの坂崎さんとTV収録で懐かしい洋ものレコードを歌った)
12 ハラカラ
13 クロスロード
(ちっぽけな夢だってありふれた暮らしだって君だけに用意されたもの、という歌詞を本当だと思う。歌を歌うことが非日常だったのが、今は日常になった。聞いてくれる人が全国にいるから音楽を続けられた。感謝。昔の無口な自分も、今のおしゃべりな自分も、どっちも自分。じっくり研究したい、たくさんの人から学びたい、進む方向を自分で選んで来た。)
14 夢のかけら 
15 春雷
アンコール
中野サンプラザ2400人の聴衆を集め4時間40分の40周年コンサートが出来た。
うれしかったのは音楽人生のきっかけだったジローズを目の前で見られたこと。ステージ上でも客として二人を見たが、隣に夭折したでんすけがいた気がする。)
16 柿の実色した水曜日
17 旧友 (岡崎りんてんさんとやったオープンチューニングバージョン)

※去年のライブMCでは、弟さんがアパートに居候してたので、台所で「初恋を」作ったって仰ってましたが・・・??)
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/822-898161a3