ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

アタシは、パソコンの前でごろ寝する豚になりたい♪(←なってるだろ!

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

kazenitatu.jpg

先週、さださんのライブの余韻冷めやらぬ中、風に立つライオンの基金の話の時、さださんが、「金のある奴は金を出せ、智恵のある奴は智恵を出せ、力のある奴は力を出せ、色気のある奴は色気を出せ(とは言ってない)、何もないやつは唄え!」との仰せに従い、風に立つライオンをカヴァーしてみました。
が、しかし、ここに至るまでには長い苦難の道が・・・・・


最初ギターで伴奏作ったのですが、ヨンちゃんがイントロ3小節目から5拍子になってることが理解できず、4拍子のまま入れたので、ピアノと合わない・・・・
5拍子の楽譜なんてアタシも見たことないし~@@;


それでもピアノだけでさっとしおりんが伴奏作ってくれて、伴奏は難なく完成!さあ~いよいよ、張り切って歌入れ行こう!
ところが何回唄ってもどこかで歌詞を噛んでしまったり、節回しがおかしかったり音程がずれるーー;
さださんすごいよね。全然音外さないもんね@@;何か脳が違うんでしょうね。
とりあえず、良く外すところを特に気をつけて外さないように唄っても気を抜くとどっか別なところで外れるし、そっちに気を取られると装飾音とかビブラートが半端になるし・・・・・今まで一番歌入れ難しかったです。

アメージングレースのあ~あ~の発声ってオバ声ってだけでなく私の発音はクリアじゃないのよね。しおりんは綺麗に出てるのにね。
細坪さん、すごい綺麗に「あ」って唄えて好きなんですけど、まねできないorz

この曲は原曲キーそのままで全部地声で歌えるけど、一応女なので、女の武器を使ってみたくて(おい)無理してキーあげて(C→G♯)、高音は裏声にしてますが、リキ入れても原曲のパンチある唄い方にはならないんだよね。

何回か録音してみて、比較的良い出来なのを選んで(選ぶ時間がかかるのよねーー;)編集して、マスタリングして、さあアップしようと思ったら、パソコンの調子が悪い。

ミクシーに画像アップできないので、ウィルス対策ソフトを買って一昼夜かかって駆除してみたんだけど・・・・
治らないorz

改めて完成品聞いたら、昨日まで全く気にならなかったボーカルの破裂音が気になってしょうがない。
この際と思い、マイクを離して唄うとか、低いレベルで録音するとか、よく分からんパラメータいじるとか、、、、
3日かかってあれこれやってみましたが、解決しませんでした。

ここ2週間全くピアノ弾いてないです。毎日夜中までずっとパソコンとマルチレコーダーとにらめっこ・・・これって音楽やってることになるのかなーーーー?!!!!
肩凝るし、音楽やってる爽快感ないし;;;

それだけならまだいいが(良くない)、ヘッドフォンして大声で録音してるので、階下で火災報知器が二つ鳴ってるのに気付かなかったという@@;
やけに犬が鳴くなって、パパ帰って来たんだーくらいに思ってたら、かすかにパパの声が・・・・無視して「ライオンになりたーい」と唄い終わって下におりたらすごい煙充満してましたーー;
しまったーーー!パパのためにおでんを温めようとしてガスコンロをつけてたことすっかり忘れてました・・・・
ああああ、なんてこったい?!


パソコンも録音ももう妥協していいわ、これで~って。
でもとにかく完成したら、すごく嬉しくて、恥知らずにも貼ってしまいます。
実はこのテイクの時です。かすかに遠くで犬が「死ぬ死ぬ~!」と激しく吠えてて火災報知器が鳴ってるというwww


改めて聞くと、節回し変だしはっきり音違ってるところある・・・・うああああorz


この曲で気高い志を持って、医療従事者を目指す人がたくさんいるそうです。
本当に心洗われる、今自分も困っている誰かのために何かしたいという気持ちになる曲ですよね。
災害救済のため、海外で難民救済活動をしている人達のため、私達がが出来ることをしましょう!

「風に立つライオン基金」は、未来の生命への投資です。

taoru.jpg









関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/869-992bd92b