ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

「あなたこっちを振り向いて」Coming Soon

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

NSPを初めてコンサートで見た時、1曲目が「あなたこっちを振り向いて」。
緞帳が上がった瞬間を今も鮮明に思い出せます。天野さん、素敵~
ピアノのタタタタにエレキが重なって、明るいいたずらっぽい曲調が好きでした。

来週、ふきのとう&NSP歌う会企画して、エレキとピアノで引き立つ曲10曲選んで伴奏してみんなで唄ってもらうかアコギで参加してもらおうと画策。
NSPはメジャーならこれ、マイナーなら「見上げれば雲か」ってことで練習始めました。

早速NSPの「あなたこっちを振り向いて」CD音源に合わせて弾こうと思ったら、ピッチが合ってない・・・440より少し高いような・・・
ヨンちゃんは、レコードの回転数の関係だろうと。う、なんかこの微妙な周波数の違いが気持ち悪い。
じゃ、少し上げてみようかってしたら、ボーカルは440HZに合ってるのよ。
しおりんと二人で???


そしたらマイミクさんが説明してくれて、「2Hz高いと、他の440Hzでプレイしてるバンドと比べて迫力があるように聴こえる、印象に残る」とかでそういう裏技使うんだそうです。へええええ~
『レコーディングで
「ギターソロんとこだけソロ取ってるギターだけピッチを少しだけ上げる」
こうすっと、ギターの音が前に出て印象的になるそうです(^ν^)』

『「あなたこっちを振り向いて」は、バックが441か442Hzで、前に出して、明るさ印象付けた後に。
ボーカルを440Hzにすることで、明るさや洗練さよりも、朴訥な感じを出したかったのかもしれません。 』

なるほど~、目から鱗。
それでこんなにギターにインパクトあるんだーーー@@;ってそうなんですか?<中村さん、平賀さん。
確かに私、高校生の頃、「あなたこっちを振り向いて」、天野さんやたら下がり気味に歌っててとっても素朴でかわいいけど、田原俊彦みたいで上手くはないなって思ったんだよね。そういうことだったんですね~。
それに対し、「愛のナイフ」細坪さんが絶妙に上がり気味に歌ってるの聴いて、とんでもなく上手いな~って感心したものです。

愛のナイフとあなたこっちを振り向いても、歌詞の不整合が面白いんですよ。
愛のナイフは2番で「騙されてた裏切られた」と言ってるのに、3番で「自分のことは全てを隠し通すばかり」って結構しゃべってるんじゃないの?全てってことはないんでない?ってくらいですが、
あなたこっちを振り向いて、3番、「僕の後ろをとぼとぼついて」る、後ろにいるあなたに「こっちを振り向いて」って変。
だからといって「あなたこっちに近づいて」って歌詞じゃおかしいもんね。
マニアックですみません。
エメロンの「ふりむかないで」という昭和懐かしいCMとなんでかワンセットで思い出します。




聴いて驚け!見て笑え!
ヨンちゃんと「見上げれば雲か」のデモ、作って見ました。唄は入ってません。
しおりんが、急病で手術になったので、私とヨンちゃんだけで心細いですが、二人とも体は太いのでなんとか乗り切りたい。

ちなみに、選んだ10曲は、
NSP「コンクリートの壁にはさまれて」、
ヨンちゃん、NSP全然知らない人なのですが今回初めて聴いて弾いて、燃える!ロックだーーーって言ってました。そりゃあチャーだからね。

ふきのとうは「白い冬」「春雷」「12月の雨」「LOVE SONG」「CHEEK TO CHEEK」
細坪さんの「ミスターグッドバーをさがして」、番外編であんべ光俊さんの「遠野物語」です。
しおりんがいると思ったから選んだんですが・・・・・
私でごめんなさいなのでした。ヨンちゃんのギターでなんとかなるでしょう。

ところでユニット名、「メロディリボーン」から「メモリーリボーン」に変えようかな。
知らなかったとはいえ、恐れ多くも坂元昭二さんのグループ名に似てるので申し訳ないような。
マイナーチェンジでなく、思いっきりパラダイムシフトしたような名前がいいかな。
あ、「パラダイムシフト」にしようか。ってヨンちゃんもしおりんも意味わかんないよね。
取りあえず、ソングフォーメモリーズの、メモリーにしておくか。
それ以外にもU女子とのMMユニットも、「赤い傘」「秘密と海と頬杖」練習中。
「秘密と海と頬杖」は初披露ですが、果たして上手く行くかなあ;;

ということで11月29日日曜日、仙台シルバーセンターで開催される細坪基佳さんのソロコンサートの終了後、仙台ウォンチューで
ふきのとう&NSP歌会しますので、興味のある方おいで下さいね。
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/875-41423602