ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

ROOM音楽ひとり言~LOOKING FOR MY MEMORIES~

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback


去年マルチトラックレコーダーを買って何曲か動画アップしました。
11月に仙台唄会を機会にしおりんとヨンタナさんとのユニット名Melody rebornも「ROOM」に勝手に変えました。
外で人様の前で演奏するより、部屋で暗く引きこもって音楽作ってる感じが身の丈に合ってるので部屋で宅録という意味です(^^;
もう一つはReborn Of Our Melody という本来の意味の頭文字を取ってです。

年末に最新作、「ミスターグッドバーを探して」カヴァー動画作ってみました。
英語の発音がすっかりカタカナだし、転調後そんなに声張り上げるなくても。。。とか、、、、ーー;
細坪さんの木精バーションとライブツボックスバージョンはだいぶテイスト違いますが、一応私の生涯最高の1枚と決めてるアルバム「木精」1曲目に敬意を表してそれ風に唄ったつもりです。あくまでつもりですよーー;
でも「ナイトたちは~ha・ha・ha・ha~」みたいな唄い方、出来ないってば~orz...
;;
それにエレキギター、この曲仕上がりちょっと悪かったです。
ヨンちゃんがどうも曲イメージ理解出来ないみたいで、何回も録り直しつぎはぎ状態でしたが、なんとなく年末までに終わらせたいやり残した宿題みたいな気分でした。

この抽象的で不穏な曲調、細坪さん特有のシュールな、超自然的絵画風歌詞が独特で
異彩を放ってました。
それに19の時、細坪さんのソロコンサートで語られた映画「ミスターグッドバーを探して」のMCが印象的で、「良い人間の仮面を被っていると自分が誰だかわからなくなるんだよね」ともの憂げに仰った細坪さんが私の細坪さんの原風景です。
ここ4年、細坪さんのライブに熱心に行くようになってから、30年間あんなに鮮明だった若い頃ライブで見た細坪さんの記憶がどんどん今の記憶に上書きされてしまって、もう残ってる記憶はこれだけかも。
それももう、風前の灯火、少し寂しい気持ちがして、唄ってみたくなりました。

同時期に作ったMMユニットカヴァー初動画「秘密と海と頬杖」はUさんボーカルで、私はピアノとハモリでしたが、出来に割と満足してます。Uさんの妖艶な歌声が良いからでしょう。

今年も熟女パワー炸裂?!っかなw

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/881-461c130b