ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。


Posted by ふざけおに on


遠野物語発・銀河トレイン40周年記念 あんべ光俊 CONCERT&EXHIBTION                     ~10月30日(日)「心よ青きままに叫べ」

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

11080204.jpg

あんべ光俊さんの40周年記念コンサート行って来ました。
三部構成で充実のラインナップ。
一部はバックを付けてのソロステージ。盟友竹田元さん、共演歴長いのでさすが絶妙のアクセントの利いたサポートでした。
二部では飛行船時代の仲間と同窓会。ほのぼのステージに懐かしさ全開。私は生の飛行船は初めてだったので、大感激。
三部は鈴木康博さんとの共演。オールスタンディングでの一夜のロックショー。
終盤はあんべさんのライフワークとなっているとっておきの音楽祭の絆を確かめ合い。
アンコールは涙。40年歌を作って唄って来たあんべさんの感激ぶりが伝わって来て、経年変化を意識しないままあの頃の気持ちのままで聴かせてくれて、これからもみんなこのままでいいんだよって、全ての人を包み込んでくれるような優しさに満ちたメモリアルコンサートでした。
中学1年の土曜の午後、隣の家の一つ上の幼馴染みの家でFMリクエストアワー飛行船特集を一緒に聴いた日のことを昨日のことのように思い出します。
あんべさんは私に故郷の美しさを思い出させてくれる存在。釜石線沿線で育った同郷のあんべさんの今をとても誇らしく感じています。

10968004_2233300399_160large.jpg
10968004_2233300395_221large.jpg


セットリスト(終演後、張り出されてました。答え合わせ出来て助かります(^^)。
第一部
01青い大地に道は始まる
02Born to be Wild
03BLUE RIVER
0412月の狼
05夢の途上
06ギフト
07イーハートーブの風
08さよならMy Boy
09いちゃりばちょうでぃ~おばあの唄
10ロンリーボーイ
11通りにとび出して
第二部 飛行船
12やさしさは欲しいけれど
13飛行船メドレー
  しょうよう歌、ブラックコーヒー、青春の踏切で
14サンライズ・サンセット
15遠野物語
第三部
16君が好き
17夜は二人で
18一億の夜を越えて
19COLLECTER
20青空のパレード
21オハイエ
22発熱
23Jack The Knife
24ロングラン
25kizuna伝心
26トビウオ
アンコール1
27力は無限大
28星の旅
アンコール2
29ありがとさよなら
キーボード竹田元 ギター白須恒一 ベース仮谷克之 ドラムス高インボム
第二部ゲスト飛行船(荻原誠、小野寺進、小島光浩、菊池なつひこ)
第三部16~18鈴木康博
10968004_2233300392_126large.jpg


○さよならMyboy
イントロがスローバラードだったので意表を突かれ、更にソフトに歌い出された途端、涙腺崩壊ボロボロ~
若い頃からすごく好きな曲だったけど、今まで一度も泣いたことなんかないのに・・・・
なんで泣けるのか、自分でもわからない。昔からこの少年の心が自分のことのように思えてはいましたが・・・・なんか青春の苦い記憶と今の色々な気持ちが交錯して・・・・
「あんなに近くにいた君が今は星よりも遠い」「僕の心の中にある少年の心にさよなら」
泣きたい気分だったんでしょう。澱ませていた涙を排泄出来てすっきりです。

○遠野物語、青春の踏切で
どうしちゃったんでしょ。この二曲幼い心で何度も聴いたけど、泣けたことないのに、この日はなんでかボロボロ~。青春との訣別に反応してるのかなあ。。。思えば思春期なんて痛い記憶ばかり、それをまっすぐに振り返り懐かしむことができて、あんなに嫌いだった亡母さえも美しい故郷の思い出に変わってることに気づかされます。
『ポップスと精神医学』で 「遠野物語」を分析した精神科医の言葉が脳裏を過ぎります。
人間人生も後半に差し掛かれば夢より思い出の方が多くなる。若い頃は振り返らないことが良いとされるが、年齢と共に振り返ることも大事なことだ。時に振り返り思い出を懐かしむことで、また未来への「夢」を見つけることができるのだ。

○星の旅
今回のパンフレットはあんべさんのデザインだそうです。センスありますよね。
この中で、「星の旅」のヒットはアルバムの後でシングルカットされたので、1980年じゃないかと思うのですが。ザベストテンで11位まで行きましたよ。
先日、長井市で「私、ミュージックギルドに頼まれて星の旅、ザベストテンに100枚葉書書いたんですよ」って毎日終えきれない宿題に追われてたのにそんなことばかりやってた私。精一杯当時の色々な思いをこめながら打ち明けたのですが、「ああ、貴女でしたか」と軽く受け流され終わりという、ああファンの愛って報われないものなのよね~;

○心のままに
第二部終了後トイレ休憩、Uさんが私の顔見て「泣いてる~」。
「そうなのよ~。私も泣くこともあるんだねえ~」と人ごとみたいに井戸端会議。
サンライズ・サンセットやってくれて良かったーとひとしきり盛り上がってたら、側で聞いてたらしいお姉様方に「あなた達なんでサンライズサンセットで立たなかったの?私達立ったわよ」と睨まれ、「いや第三部で一億で立とうかと思ってます。」と言ったら、「一億で立つのは当たり前じゃん、飛行船の曲でスタンディングしてこそ意味があるんじゃない」って。
うーん弾けて怒られる時もあれば弾けないで怒られる時もある、人生いろいろ。ライブもいろいろ。
どうも、グループやってからソロになったアーティストって、グループ時代の懐かしの曲でばかり盛り上がるとあまり良い顔しない人もいるんで、無意識に心に自主規制が掛かってたんですが、あんべさんはそんなこと気にしなくて良いんだよね。
だから第三部は遠慮せず心のままに弾けました!
元気に踊るダウン症の少女が紹介されましたが、私も彼女もあんべさんの音楽を一緒に本能的に楽しめてて、そこに小難しい理屈なんかないんだって。無邪気に無心に音楽に身を委ねられるから、障がいがあるなしで隔てるものが何もないんだって。それがバリアフリーなんですよね。

○飛行船愛の劇場
やさしさは欲しいけれど、荻原誠さんの作曲。個人的には当時「遠野物語」や「青春の踏切で」より好きで、はまってた曲です。今は印刷会社の社長さんだとか。遠野の事業所を作って遠野市に貢献してくれてること、ニュースで見た記憶あります。
小野寺さん、アナウンサー採用試験落ちて、ホテルに就職したって記憶ありますが・・・確かラジオで、愛の劇場ネタ聞いたことあります~。
にしてもこんな面白い方だったなんて、シングルベッド同衾の一夜は、腐マダム爆笑ネタでした。でもって、あんべさんもお盛んだったのね~ーー;
往年メンバーのハーモニー、全然色褪せてなかったです。是非また飛行船でコンサートして欲しいです。
11080203.jpg
遠野物語のB面「ブラックコーヒー」。私、中学1年の時、NSPより先に飛行船のシングル買ってたんですね~。

○NHK盛岡放送局
この日、小野寺さんの敬愛する三宅アナウンサーが来てたそうです。
私がFMリクエストアワー担当アナウンサーで好きだったのは、山崎登さんと三宅民夫さんでした。
二人とも確か新任が盛岡で、今や偉い人になったんですよね。
山崎登さんが科学解説員として、震災番組に出演した時は驚きました。
子どもだった私、バレンタイデーにチョコレート送ったことあります。
その時お返事頂きましたのよ↓
11080201.jpg

11080202.jpg
おまけ↑あんべさんをロックシンガーとしてプロデュースしてた高橋研さんのデビューした頃のサインです。

○鈴木康博さん
あんべさんのアルバムは、鈴木さんのアレンジとコーラスが私は好きだったので、夢のような共演に大興奮。
「一億の夜を越えて」は30分で歌詞が仕上がったとか、「夜は二人で」は、本当にアルバムに入れるかオフコースのメンバーで協議になったとか。エピソードが紹介されました。
今回、結構ROOMでカヴァーした曲、エントリーされててにんまりでした。
一方天野さんとの楽曲は、初日演奏される予定だったのに今回は見送られたようです。
いつかきっと聞かせて欲しいです。
私はイメージ的に作詞は天野さん、作曲はあんべさんがいいって思いこんでましたが、作詞があんべさんと聞き、なんか目から鱗なんだけど、妙に納得出来たり・・・
私はまだまだあんべさんの曲、あんべさんの歩んで来た音楽人生も、まだまだわかってないのでこれからじっくり味わっていきたいです。
10968004_2233300390_29large.jpg
撮影禁止のコーナーには、天野さんと細坪さんとあんべさんの3人のステージの写真がありましたよ(^^)

○カヴァーしたい曲もいっぱい
Born to be wild、そして誰もいなくなった、雪の日のひとりごと、教室、悲しみのイエスタディ、禁じられたデート、風を感じて、君に逢いたい、若葉が萌える頃・・・・ぱっと今思いつくだけでこの位ありますが、さて、いつになるやら。
今回のセットリストで、ROOMがカヴァーしてる曲4曲エントリー。相方のヨンちゃん、喜びます。

以下5曲の中では、サンライズサンセットが一番デキがいいような。













10968004_2233421111_189large.jpg
Tシャツにも綺麗に、サインされますね。

10968004_2233300357_252large.jpg
アフターは花巻女子会でしたw
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/921-792a53cc
