ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

スポンサーサイト

Posted by ふざけおに on


~フォークだよ全員集合inこおりやま~その2(中村、スリハン、アンコール)

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

10968004_2248608699_66large.jpg

5 中村貴之さんのミニーナー(ギター久保田さん)
⑮北北東の風(三浦さんと)
  三浦さん退場

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★・‥…━━━☆・‥…━━━
和人ズに続き、ぎっくり腰コルセットコンビ登場!
中村さんもスリハン以外にソロ活動してるんだから、彼のコーナーあってしかるべし。
三浦さんとの付き合いは長いんだとか。ソロになりたての頃からよく中村さんのライブに来てくれたそうです。今年三浦さんのライブに行ったら「昔中村さんのファンだった」と言ってくれるお客さんが結構いたのだそうです。イベンターさんが、三日後、中村さんのライブがあるので来てくださいね。と宣伝したら・・・、二人だけしか来てくれなくて、「皆さん、なかなか浮気しませんね~」と苦笑気味。
あらーらー、なんかごめんなさいな気分。私の場合、浮気はスケジュール次第ですのよ。細坪さんと日程ぶつからなければ行きます。(おい)でも7月30日、10周年ライブは万難排していきますよーーーー!(って細坪さん、この日来るのね?きゃあああああ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆)
中村さんは、スリーハンサムズというグループ名について改めて説明されました。
天野さんがデビューの際にグループ名を変えてほしいとレコード会社に言われ、天野さんはNSPというグループ名を変えたくなかったので、わざと採用されそうにないグループ名をあげたのだそうです。その候補の一つが「スリーハンサムズ」
もちろん不採用になりグループ名は「NSP」で良いといわれたのだそうです。かつてボツになったグループ名、故天野さんのアイディアを取り入れることで4人一緒のグループという思いを込めたのだそうです。、誰か山木さんに教えてやって(^^;
ところで、もう一つの候補「エロティック・ブルー」ではなく、「エッチング・ブルー」だったでのでは?エッチングは腐食表面加工のことじゃないの?中村さんったら、全くぅ~(ノ_<)
これから2号はにやけの貴公子ではなく、「エロ目の貴公子」の称号を与えます(おい)

6 スリーハンサムズのコーナ(ギター久保田さん)
  細坪さん平賀さん登場、
⑯雨は似合わない
⑰夕暮れ時はさびしそう
⑱コンクリートの壁にはさまれて
⑲めぐり逢いは全てを越えて

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★・‥…━━━☆・‥…━━━☆

平賀さんのMC、前回の郡山スリハンでは、その日は800席満席だったので細坪さんは打ち合げで上機嫌だったそうです。「俺がソロで200、中村が100、残りの500は平賀、お前じゃねーぞ。天野だよな~」と。
前回おいでだった方の中には天野さんが亡くなったことを知らないファンの方がおいでだったんだとか。なんかうるっと来ますね。
天野さんの音楽は多くの人に愛されてるんだなって思います。
⑲、心を込めて丁寧にかつ明るく生き生きと歌う細坪さんを見てると、天野さんの歌が歌われる限り、天野さんはみんなの心の中に生きてるって思えて、本当に温かい気持ちになれました。
そして足利でもそうでしたが、ギターを置くと細坪さん、妙にほっとしたような顔が印象的。人にはそれぞれ得意技があるからね、この際ギターは持ってるだけにしてもいいんじゃないかとかw
でも足利で見た男性ファンの人は細坪さんのピックの持ち方が非常に教科書通りで理想的、その点中村さんは危ない持ち方してるなって思ったら案の定落としてたってw

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

アンコール(全員)
⑳あの素晴らしい愛をもう一度
㉑白い冬
㉒見上げてごらん 夜の星を

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

アンコールは全員で不朽の名曲ぞろい。
ジローさんがおっしゃいましたが。何歳になっても客席ステージ一緒に肩を組むように心をひとつにして歌えることは幸せだとおっしゃいましたが、本当にそれこそがフォークソングの良さですね。
多分ですが・・・・これは私の願望の入った思い込みかもしれません。細坪さん「白い冬」のサビ、をマイクから離れて主旋律の音量落として歌ったのはボーカルを聴かせるよりも、この曲を自然に客席が歌ってくれるスタンダードナンバーの仲間入りさせたいという思いの表れでないかなあ・・・・なんか小田さんがボーカルよろめくと客席みんなで寄ってたかって歌ってくれるシーンを思い出したり・・・・、
もし細坪さんが山木さんのパートを歌い、客席が主旋律を歌ってハモれる日が来たら、この曲が⑳や㉒のように完全に大衆のものになったって感じがするかも。この曲みんなで歌う「白い冬」みたいにどこでも気軽に人々に歌われるようになるといいいのになあって。
いや、単に細坪さんが主旋律が自分ひとりだけって忘れてて、他の人の声を聴かせようと控えめにしたってだけって可能性もありますけどねーー;

実は「白い冬」最近よくある事故ですが、出だし誰かキーを間違えて、やり直したんです。誰が間違えたのか犯人捜しになる前に、すかさず最年長のジローさんが「僕です」って崇高な自己犠牲精神で庇ってくれたのに、万年新兵の三浦さんが「ツボさん、自分の曲のカポ忘れちゃだめじゃないすか」っバラしちゃったのには笑いました。
しょうがないよぉ。40年以上解放のEmだったもんね~。
そんな細坪さんが愛しいですよお~ヽ(≧∀≦)ノ。
頑張って~♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

たくさんのゲストを迎えてそれぞれ見せ所があって、盛り上がった郡山フォークの日、いろいろ気配り大変だったでしょう。
細坪さん、お疲れ様なのでした。

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/937-b6a63571
