FC2ブログ

ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

映画「ムーンライト」★★★★★

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

昨年アカデミー賞受賞作品。
全くエンタメ性がなく、ビジュアル的にも音楽にも映像も華やかさが全くない映画ですが、ハリウッドはこういう作品にオスカーを与えたかったんでしょう。トランプ政権誕生の反動かな。
munnraito.jpg

実はこの映画、半年以上前に見たのですが、なかなか感想をアップする機会がないままでした・・・
私は素直に良い映画だと思いました。でも何が良いのか饒舌に語ってしまうとどこか猥雑というか、好奇な目になってそうで、この作品のピュアな感動を壊しそうで・・・・

例えば、黒人、貧民街、ドラッグ、麻薬密売人、性的マイノリティー こういう言葉を羅列したらエキセントリックな問題作レビューみたいになるので、私にしては珍しく好きなのに非常に語りにくい作品です。

でも見てからだいぶ経ったし、印象の強い核の部分しかもう記憶に残ってないので、徒然に・・・
ネタバレあらすじ感想っぽいもので、焦点ぼけしてるかも。


第一部幼少期、
主人公の少年シャロンは、麻薬中毒の母親と二人暮らし。
シャロンは周囲の子供たちからいつも虐められます。何故なのか、彼は自分では自覚できないのですが、周囲は彼が自分たちとは違う特質を持ってることに気づいてしまうのです。
黒髪の中に一人金髪がいたようなもんで、子供は残酷ですから。
黒人下層社会に生まれたことも、母は薬物依存症であることも、彼は生まれながらマイノリティーであることも、何もことさら特別な境遇ではないのです。
(この主人公は、生き残った男の子ハリーポッターのような特別な存在ではないのです。)ごく普通の人間を映しているカメラアングルが、すごく秀逸でした。
シャロンは、生き方を指南しいじめっ子からかばってくれるフアンという黒人男性と出会います。彼は慈悲深い善良な人物ですが、皮肉にも麻薬密売人という。
これは黒人社会ではよくあること、決して彼の二面性でもなく矛盾でもないのです。
フアンと彼の恋人の女性は、イカれた母親やいじめっ子たちからのシャロンの避難先になってくれます。
またシャロンには彼の「強さ」を認めてくれる親友ケビンがいたのでした。

第二部少年期
ハイスクールに上がって成長期を迎えた頃、シャロンはますます粗暴な周囲から虐められます。母の病状も重くなり、学校にも家庭にも行き場なくし、シャロンは一人浜辺で失意に打ちひしがれます。
シャロンの真の「強さ」を知る親友ケビンが心配し、彼を励まし・・・。
やがて二人は、お互いを求め合います。ムーンライトの下で。
それも全然特別なことではないのです。
ところが、その翌日、事件が起きます。
粗暴な輩が、男ならシャロンを殴れとケビンをけしかけます。表面的「強さ」を見せ、マジョリティを証明したいケビンはシャロンを殴ります。シャロンは抵抗しませんが、その目はケビンの弱さを憐れんでいるよう。
その後シャロンは、けしかけたリーダー格の少年を椅子で殴り、暴行罪で少年院に送致されたのでした。

第三部壮年期
ブラックと恐れられる強面で鍛え抜かれた体躯の麻薬密売人。
それはシャロンでした。彼は自分らしく生き抜くために表面的「強さ」獲得し、かつて自分を守ってくれたファンのような生き方をしているようです。
そんなある日ケビンから電話があります。あの事件以来の再会。
ケビンはレストランの料理人になっていて、シャロンに食事をふるまいます。
男らしいシャロンとは対照的にどこか卑屈なケビン。
ケビンは結婚したものの長くは続かず、今は独身だと。
これといって語ることもない二人でしたが・・・帰り際、シャロンは真実を告げます。
ケビン以外の誰にも自分に触れさせなかったこと、純潔を貫いていたことを。
なんて、自分を貫くシャロンの驚異的「強さ」!!
薄暗い闇の中に黒い二人は溶け込んでいきます。

正直、第一部で黒人男性フアンがシャロンに性的虐待をしているのではないかと疑った私。
それもこの下層社会では特別なことでないってことだろうと、汚れた想像をしていたので、最後のシャロンの告白には、良い意味で裏切られました。
そっか。フアンは本当にシャロンを大事に思っていたんですね。
ケビンとの純愛が成就するので深いカタルシスを得られます。

どんな汚泥の中にあっても、自分の強い意志さえあれば決して多勢に流されることなく、清らかに自分らしく生きていけるものなのかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/963-e98a1b2c